うつ病リラクゼーション

うつ病と身体的なリラクゼーション

筋肉を落ち着かせる

体の筋肉を落ち着かせるリラクゼイションエクササイズは大切です。
体の筋肉がつくと精神的にも落ち着く効果が得られます。

 

まず、薄暗い人気のない部屋で、目を閉じて床やソファーに横になり、
体をゆっくりと脱力してリラックスさせます。

 

 

その後、体の部分についてゆっくりと感覚を巡らして行きます。

 

その後自分の体の状態を言葉に出して繰り返し行ってみます。

 

 

できるだけ体の全ての部位について意識してその部分の状態を言葉にして表すようにしましょう。
このように言葉を繰り返しながら、自分が今まで経験してきた最も心地の良い感覚を思い出すようにします。

 

 

体のすべてのことにおいてゆっくり深呼吸しながら出来る限り繰り返すようにします。
こうすることによって、今のご自分の体の状態と、自分が経験してきた心地よい感覚が結びついていくようになります。

 

それは心身ともにリラックスした状態にことを目指すことができます。

 

 

精神的に疲れている場合は、やはり身体的にもかなり疲れているということになります。
家の中で何もしなかったからといって疲れないとは限らないのです。

 

 

人間は何もしなくてもエネルギーを使っています。
精神的にいろいろなことを考えてしまっては、なおさら体も疲弊していくのです。
身体とこころは1つということをしっかりと把握してリラックスしていくことを心がけましょう。

関連ページ

二重うつとは?
二重うつについて
気分変調性障害と死別
気分変調性障害と死別について
喪失感の克服方法
喪失感の克服方法について
頭に勝手に浮かぶ考え
頭に勝手に浮かぶ考えについて
人間関係に疲れた・上手くいかない
人間関係に疲れた、上手くいかない事について
抗鬱薬とサイコセラピーとは?
抗鬱薬とサイコセラピーについて
子どものうつ
ホーム RSS購読 サイトマップ